ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

実用・便利に重点を置き過ぎない

仕事に行き、家では家事育児に追われる。 スキルアップのために通勤中や空き時間は英語の勉強や読書(ビジネス書、ファッション誌、エッセイ)。 土日は子どもと遊び、夜はゲーム(いわゆるリベンジ夜更かし)。 今年に入ってからそんな感じで生活してきて、…

ラスカルバギーボード使ってみての感想•口コミ

こんにちは。いちかです。 今回は保育園の送迎問題について。 お兄ちゃんの保育園までは •自転車 片道10分 •徒歩 片道25分(大人の足) です。 育休に入り、短時間保育になると時間的にパパが送迎不可能に。 徒歩か車しか選択肢がありません。 保育園には駐…

自宅保育ネタ!保育園休園&外出自粛の2週間を乗り切りました

毎日育児に奮闘されている皆様、こんにちは! 前回ブログで、保育園でコロナウイルス陽性者が出て保育園が休園、2週間の外出自粛となった件を紹介しました。 今回はその2週間の外出自粛=自宅保育期間に、4歳の息子と過ごすのに活用したものたちを紹介したい…

保育園休園と外出自粛2週間の記録

育児中の皆様、こんにちは。 先日、4歳の息子の通う保育園の先生にコロナ陽性者が出て、息子も濃厚接触者となりました。 その後、PCR検査の結果、息子含め園児は全員陰性でしたが、 保育園は1週間休園、また結果は陰性でしたが濃厚接触者に該当した人は2週間…

エアリコの授乳クッションを買いました 選んだ理由・使用しての感想など

先日2人目を出産しました。 今回授乳クッションを新しく買い換えたのでその形や使ってみた感想についてご紹介します。 授乳クッションを新調することになった経緯 授乳クッションはひとりめの時に抱き枕形のものと、そらまめ形(?)のもの、2種類を購入して…

一ヶ月検診で出会ったギャルママを見て尊敬、自分に手をかけることを意識した話

こんにちは。 先日、出産した産院で一ヶ月検診があり行ってきました。 検診の待ち時間はキッズルーム(今はコロナのため、通常の妊婦検診等では使われていない部屋)で、授乳したりオムツ替えなどして過ごすスタイルでした。 その日の1ヵ月検診を受診するの…

2人目出産レポ!②無痛分娩と普通分娩の比較感想、コロナ渦での出産について

出産レポ①は↓ salmonbaby.hatenablog.com 1人目→普通分娩、コロナ前2人目→無痛分娩、コロナ渦だったので、 普通分娩と無痛分娩の違い コロナ禍での出産の感想 について書きたいと思います。 普通分娩と無痛分娩の違い 第一子は普通分娩、第二子は無痛分娩と…

2人目出産レポ!①

先日2人目を出産しましたので、どんな風に進んだのか流れを紹介します! 21:30頃〜 寝かしつけのあたりから陣痛始まり、段々と10分間隔に。 22:55 病院に電話するも1時間待てとの指令。「経産婦だと10分間隔でもう入院じゃないの?」と動揺する私。 後から聞…

妊娠中に重宝した、役に立ったアイテム達

今回は私が妊娠中に使って便利になった、役に立ったものを紹介したいと思います。 立ってるのがつらい 折りたたみ式ハイスツール ハイチェア むくみ、こむら返りに メディキュット夜用 妊娠線対策 ニュートロジーナ、ニベア+ホホバオイル カフェインレスシ…

ユニクロ子供服は男女でサイズ感が違う

今回は「ユニクロのキッズ服のサイズ感が男女で違う」と言う事について紹介したいと思います。 ユニクロのガールズとキッズのサイズは同じ? 実はユニクロのガールズとキッズの服は同じサイズ表記でもサイズ感が違うようです。 私の息子は「すみっこぐらし」…

子育てで怒らない!おすすめ子育て本紹介3 保育士おとーちゃんの「叱らなくて良い子育て」

今回おすすめする本は保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」です。 思わず惹かれてしまうタイトルですね。 保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫) 作者:須賀 義一 発売日: 2015/01/07 メディア: 文庫 こちらは元保育士で、お子さ…

初心者ハンドメイド 産休中に作った赤ちゃん小物の紹介 もくもくスタイ、ドーナツスタイ、セーラースタイなど

今回は産休に入ってから作った赤ちゃん小物の紹介をしたいと思います。 スタイ、かぼちゃパンツ、抱っこ紐のよだれカバーをつくりました。ミシンで作っています。私の雑な性格が出ているのでそこはご愛嬌でお願いします・・・参考にした本や生地のショップは…

妊娠中の体重管理 2人目で1人目の時より苦戦しなかった理由(推測)

妊娠中、体重の増加についてお医者さんに言われるなどして気にされてる方が多いかと思います。 私も第一子妊娠中は、コントロールがうまくできず、食べづわりもあったため、体重は増加していく一方でした。 今回、第二子妊娠中は、第一子の時よりも緩やかな…

ニセ医学・ニセ科学に騙されない! おすすめ子育て本紹介2 「専門家ママ・パパの本シリーズ」

今回はニセ医学・ニセ科学に騙されない、科学的根拠に基づいた子育て本を紹介したいと思います。子育て雑誌やネットで検索した子育て情報の中には科学的根拠がない、または現在の医学では間違っていると思われる情報も混在しています。私自身、出産後に子育…

育児日記・子育てログに!アプリ「10年日記」のおすすめ

今回は子育ての記録・育児日記としておすすめアプリの紹介です。そのアプリは「10年日記」です。 www.10nikki.com こちらのアプリは10年分の日記を記録することができるもので、1年前の同じ日の記録、2年前の同じ日の記録・・・と、過去の同じ日の日記…

子育ての基本的姿勢を知りたい! おすすめ子育て本紹介1「子どもへのまなざし」

今回はおすすめの子育て本を紹介したいと思います。 記念すべき第1弾はこちら!! 子どもへのまなざし 著:佐々木正美 子どもへのまなざし (福音館の単行本) 作者:佐々木 正美 発売日: 1998/07/10 メディア: 単行本 有名な本ですので読まれたお父さんお母さ…

妊娠中のウォーキングにはvoicyがおすすめ

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠期間中の体重管理のための運動として、手軽に、お金もかからずに始められるのが ウォーキング ですよね。 私も産休に入り、通勤で歩く時間がなくなったのでウォーキングしよう!と意気込んでいました。(通勤では1日9000歩くら…

ブログ紹介〜子育てママパパに有益な情報を紹介したい!〜

はじめまして。salmon babyと申します。 3歳半の息子を持ち、現在2人目妊娠中のワーママです。 産後は時短勤務の会社員として働いていましたが、 産休に入ったところです。 産休に入ったのをきっかけに、ブログを始めてみました。 ゆるい理系なのですが、1人…