ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

ニセ医学・ニセ科学に騙されない! おすすめ子育て本紹介2 「専門家ママ・パパの本シリーズ」

今回はニセ医学・ニセ科学に騙されない、科学的根拠に基づいた子育て本を紹介したいと思います。

子育て雑誌やネットで検索した子育て情報の中には科学的根拠がない、または現在の医学では間違っていると思われる情報も混在しています。

私自身、出産後に子育てでちょっとしたことがわからず、インターネットで検索した際に出てくる情報が、サイトによって矛盾があったり、「本当に?」と信じきれないものがあったりと困惑しました。

こちらは藁をもすがる思いで調べているのに、まさにネット上の情報は玉石混淆で、途方にくれた記憶があります。

例えば脂質を多く含む食物を摂取してしまうと母乳が詰まる、乳腺炎になるといった情報や、トンデモなものでは乳腺炎になったら乳房にキャベツを当てるなんてものもあります。

子供の健康や将来に関わると思うと、少しでも良くなるならとそのような情報を鵜呑みにしてしまう場合もあるかもしれません。

そんな時に頼れるのが、以下の「専門家ママ・パパの本」シリーズになります。 

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK -子どもも親も笑顔が増える! -

  • 作者:白尾 直子
  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

今回ご紹介したこのシリーズの本は全て、ご自身がママ・パパである専門家の方が著者で、引用文献なども示されており、安心して読むことができます。

自分のためだけでなく、プレゼントとしてもお勧めできる本です。 

すべて揃えるのは難しいかもしれませんが、気になるテーマの一冊だけでも読まれてみることをお勧めします!

 

 

salmonbaby.hatenablog.com

 

 

salmonbaby.hatenablog.com