ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

自宅保育ネタ!保育園休園&外出自粛の2週間を乗り切りました

毎日育児に奮闘されている皆様、こんにちは!

前回ブログで、保育園でコロナウイルス陽性者が出て保育園が休園、2週間の外出自粛となった件を紹介しました。

 今回はその2週間の外出自粛=自宅保育期間に、
4歳の息子と過ごすのに活用したものたちを紹介したいと思います!

プラレールすごろく(JR九州ホームページより)

大ヒットで、初日は朝から夜までずっとこれ。

A4用紙2枚に印刷してセロテープでくっつけた台紙と、もう一枚に印刷したコマとサイコロを作ってすぐに始められます。

すごろくは今までやったことなかったけど、こんなにハマるなんて…

https://www.jrkyushu.co.jp/train/playhome/

HPには他にシンカリオンのぬりえやペーパークラフト等の自宅保育にぴったりな遊びもありました。(息子はぬりえをしないのとペーパークラフトは難しいのでうちではやりませんでしたが)
JR九州さん、本当にありがとうございました。

 

○ペットボトルボウリング

空のペットボトルを廊下に並べ、ボールで倒す、そのままです。

・利点 家にあるものですぐできる
・欠点 うまく倒せないと怒り出す

スタート位置がどんどん近くなります。

うちは、途中、下の子に気を取られていたら中に水を入れてシャカシャカしたり、中に毛糸と水を入れてました。なぜ?

 

○カルタ

年末年始の時にキャンドゥで買っていた生き物カルタです。

f:id:salmonbaby:20210730092539j:image
偶然保育園でも同じカルタをやっていて、かなり覚えているので、本気でやっても息子が勝ってくれます。手加減不要で楽でした。2人なので私が読み上げて、2人で取るスタイルです。

この前セリアでも売っているのを見ました。

 

○トランプ

私と息子1対1、かつ、まだ高度な遊びも難しいので、神経衰弱オンリーで遊びました。

全枚数だと多すぎるので、半分くらいの枚数をテキトーに。なので半端も発生しましたが、意外とそれはそれ、という感じでできました。熱中してくれて時間も結構潰せました。

しかし、やっぱりまだ覚えられない部分も多く、わざと間違えたりしつつ、「接待」神経衰弱しなければならないのでちょっと疲れました。でも、初めてまとも(?)にトランプで遊べたので感動。

 

○折り紙

ちょうど図書館で折り紙の本を借りていたので。「のりもの」カテゴリからやりましたが、なかなか難しい!!簡単なものから作っていければいいのですが、息子は作りたいものが決まっているのでそうはいきません。

なかなか根気が必要で疲れました。5歳、6歳とかなら1人でももう少しできるのかな。

 

○リングフィットアドベンチャー

息子のありあまるエネルギーを少しでも発散したく、
元々私がやっているリングフィットアドベンチャーに挑戦。
最初と2番目のワールドをグルグルと。

リングコンを正面に向けた状態で押し込む動作ができず、補助しつつやりました。
敵は大体スワイショウ(ウエストひねるやつ)で倒しました。
息子がやると私がやるよりカロリー消費が早いような?? 

 

○ゼリー作り 

母が差し入れを置き配してくれた中に入っていました。

エクスプレストレインゼリー|食品|商品ラインナップ|名糖産業株式会社

f:id:salmonbaby:20210729145513p:plain


粉と水を混ぜて型に流し込み、冷蔵庫でかためてつくるゼリーの素です。
型が新幹線になっていて、味によって種類が違い、うちが当たったのははやぶさ(メロン味)。
意外と息子にヒットして、とても楽しそうに作っていました。

f:id:salmonbaby:20210730093837j:plain

背景と線路が描かれた台紙付き。写真が暗いですね。。。

今後、知育菓子系をもっとやってみようかなと思わせてくれました。(フルーチェは何故かあまり。。でした) 

 

ポケモン知育ドリル

最近ポケモンにハマり出した息子に。迷路やてんつなぎなど時間をつぶせそうなページがたくさん。 

 4、5、6歳向けで、まだひらがなをなぞったりはできませんが、自分でできるページを選んで楽しくやっていました。

 

ポケモンまちがいさがし

100問載っていて、これは時間つぶせるぞ!と意気込んで買いました。が、レベルが上がるにつれ1人ではできず、半分以上一緒にやりました。地味に疲れます。 

 

 

○さがし絵本

上の間違い探しと同様、時間がかかる、という点で購入。

これも一緒にやりましたが、間違い探し100問よりは疲れないし、親も楽しめました。

ポケモンは他のシリーズも出ています。(サンムーンまで)

 

○お手伝い

野菜を洗ったり、皮を剥いたりをメインに手伝ってもらいました。

今回が初めてなのでピーラーでの皮剥きはかなり補助しつつやりました。

意外にもノリノリで、「パスタを鍋に入れたい」「鍋をまぜまぜしたい」というリクエストもしてくれました。

やる気が消えないうちに子供用包丁を買おうと思っています。

洗濯物をたたむのはお願いしましたが気乗りしなかった様です。

 

○番外編:プライムビデオ、YouTube

限界に達したら奥の手として出そうと思ってましたが、使わずに終わりました。

撮り溜めた録画たち(パウパトロールポケモンピタゴラスイッチ、ピングー等)と、

DVD(最強のりものヒーローズの付録とハッピーセットトミカでもらえるやつ)

とで事足りました。

 

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。 

 コロナ陽性者が保育園が休園になった話はこちら↓

salmonbaby.hatenablog.com

 

 

salmonbaby.hatenablog.com

salmonbaby.hatenablog.com