ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

保育園休園と外出自粛2週間の記録

育児中の皆様、こんにちは。

先日、4歳の息子の通う保育園の先生にコロナ陽性者が出て、息子も濃厚接触者となりました。

その後、PCR検査の結果、息子含め園児は全員陰性でしたが、

保育園は1週間休園、また結果は陰性でしたが濃厚接触者に該当した人は2週間の外出自粛を要請されました。

これらのおおまかな流れを書きたいと思います。

 

1日目(登園)

「保育園の職員でPCR検査を受けた人がいる」と昼前に保育園からメールにて一斉連絡がありました。

夜、その人が陽性だった旨、翌週まで1週間休園になるとメールが来ました。

今後の動きについては保健所からの指示に従い連絡するとの事で、行動指示等もありませんでした。

 

2日目

行動制限等の案内がなかったので、念のため息子は家から出ないようにして、夫が食材の買い出しに行きました。もし自宅待機になった場合に備えて多めに買いました。

<多めに買ったもの>
・乾麺のうどんそば
レトルトカレー
・納豆
・野菜炒め用カット野菜(ラーメン、焼きそば用)・・多めに買って冷凍庫へ
・牛乳
・チルドのラーメン、焼きそば
・お菓子

 夜に保育園の先生から電話があり、息子が濃厚接触者に該当すると連絡がありました。まじか。陽性になった職員が担任の先生だったのだと思います(最初のメールの日にお休みだった)。

PCR検査は4日後に実施する旨、また濃厚接触者の外出は自粛するように要請されました。4日後!?

また、陰性の場合でも接触日から2週間は外出自粛の旨が伝えられました。マジかー。。。

濃厚接触者の濃厚接触者である息子以外の家族については特に指示はなく、PCRも実施しないとの事でした。不安。

PCR検査がここから4日後ってなんでそんな遅いの?!」

と思いつつも、連絡をしてくれたのは保育園の先生。先生にそんなこと言って困らせるわけにもいかず、電話を終わりました。

ご自分も大変であろうに、各家庭への電話連絡もされている先生方には頭が下がる思いでした。

とはいえ、濃厚接触者とわかってからPCRまでが4日もかかるので、「息子が陰性なのか陽性なのか分からない」状態でここから5日間過ごすことになり、モヤモヤしました。今から家庭内でマスクしても遅いだろうし、4歳なので1人だけ別室にする訳にもいかず、結局普段通り過ごしました。

民間のPCR検査で家族全員PCRすることも検討しましたが、1人15,000円するので躊躇してしまいました。息子は前の週から鼻水は出ていましたが、熱はなく、至って元気なため、やめました。

また、夫は基本的に在宅勤務がない仕事ですが、急遽上司に連絡を取り、息子のPCRの結果が出るまでは在宅勤務となりました。

 

3日目

夕方に保育園の先生からPCR検査の時間について説明の電話がありました。

 保育園で実施すること、時間が決まっているのでピッタリに来るように案内がありました。子供もマスクするように言われました。(そりゃそうですよね。)

 

4日目

月曜日となり、夫は在宅勤務、私が赤子と4歳息子の2人を見る日々がスタート‼︎

一日中プラレールすごろく(JR九州HPよりダウンロード)をして過ごしました。

https://www.jrkyushu.co.jp/train/playhome/

すごろくは運任せのため手加減できず、負けると怒って悔しがる息子の扱いに苦戦。。

昼はうどんだったかな?

 

5日目

昨日に続きすごろくをやり、親が飽きてきたのでカルタやトランプに誘導。

カルタは以前キャンドゥで買った生き物カルタ、トランプは神経衰弱をやりました。

昼はカット野菜を入れたチルドのラーメンとかだったかな?

 

6日目

午後PCR検査のため保育園へ。

玄関に立っていた区の職員さんに誘導されました。

建物内も靴で入れるように養生されていて、いつものクラスの部屋で椅子に座り検査。

鼻に綿棒を突っ込むので息子は「いたい〜」と涙ぐんでいました。

終わるとそのまま退出。出口で職員さんに陰性の場合と陽性の場合の説明を受けます。結果が出る目安は2日後とのこと。

園の外でクラスのお友達親子に複数会いましたが、皆さん親が疲れ果てた顔でした。みんなお疲れ様です‼︎(泣)

うちは私が育休中でしたが、両親とも普通に働いていたら、2週間も有休取れるんでしょうか?!在宅勤務しながら自宅保育されていた方も多かったのでは。。大変すぎます!! 

7日目

夕方にメールでPCR結果の連絡が!!!(予定より1日早い)

全園児が陰性とのこと!(職員の方も全員陰性だったようです。)

先生からも電話があり、次の登園日について確認。

結果が陰性でも外出自粛は続きます。。

夫も会社に連絡し、翌日から出社となりました(貴重なマンパワーが!!!)。

 

8日目以降

ワンオペ育児のスタートです。

正直怒涛すぎて記憶がありません。。毎日なんとか過ごしているうちに終わりました。

そんなこんなでなんとか外出自粛期間も乗り越え、自粛を終えて無事に登園したのでした。

 

今回は息子は陰性でしたが、陽性だったら4ヶ月の娘もろとも一家全員罹患していたかもしれません。子供が陽性だと隔離もできないですし、対応が悩ましいです。

 

また、一連の流れは自治体によっても大きく違うかと思いますので、一例と思ってくださると幸いです。

自宅保育の期間の遊びネタについては次のブログで紹介したいと思います。

 

salmonbaby.hatenablog.com

 

 

salmonbaby.hatenablog.com

 

 

salmonbaby.hatenablog.com