ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

育児日記・子育てログに!アプリ「10年日記」のおすすめ

今回は子育ての記録・育児日記としておすすめアプリの紹介です。

そのアプリは「10年日記」です。

f:id:salmonbaby:20210210093849j:image

www.10nikki.com

 

こちらのアプリは10年分の日記を記録することができるもので、
1年前の同じ日の記録、2年前の同じ日の記録・・・と、過去の同じ日の日記を1ページで見ることができるようになっています。

 
↓こんな感じの画面になっています。

f:id:salmonbaby:20210202082715j:image

 

この日記のいいところは写真も保存しておけることです。

子どもの成長記録と一緒に写真を保存しておくと、去年の今頃はこんなに幼かったんだなあ等、1年ごとの成長がわかりやすいです。

私は現在3年半ほど続けていますが、疲れているときでも、過去の同じ日の日記を見て、「こんなに小さかったのにここまで大きくなったんだなあ・・・」と子どもが無事成長できたことへの感謝の気持ちや、「自分頑張ったな・・・」と自分への労りの念も生まれてきて、疲れた気持ちを癒すことができます。
 

毎日忙殺されてなかなか育児日記や成長記録などつけられない、日記を続けるのは難しいと思う方も、写真だけ保存しておくことも可能なので、写真だけの保存もおすすめです。
 

私も毎日は書けていませんが、来年以降の自分への楽しみと思って数行だけでもつけるように心がけています。
 

子育て中のママパパにおすすめのアプリについても今後定期的にアップしていきたいと思います!