ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

妊娠中に重宝した、役に立ったアイテム達

今回は私が妊娠中に使って便利になった、役に立ったものを紹介したいと思います。

 

 

立ってるのがつらい 折りたたみ式ハイスツール ハイチェア

妊娠すると、つわりの時から立っているのがつらい、つわりが終わってからもお腹が大きくなったりして立ち仕事がつらいですよね。

私が買って良かったと思えるグッズNo.1が折りたたみ式のハイスツールです。

  • 台所で料理中や洗い物、片付けする時
  • 洗面所でドライヤーをかける時

高さがあるので作業しやすくて本当に助かりました!邪魔な時は畳めるのもおすすめポイントです。

買ったものと同じものが見つかりませんでしたが、こんな感じのイメージです。

item.rakuten.co.jp

 

 

むくみ、こむら返りに メディキュット夜用

妊婦になって脚のむくみに悩まされました。

  • 脚がむくんで辛い
  • 脚がだるくて寝られない
  • 夜中に脚がつる…

そんなときにはこのメディキュットをおすすめします!寝る時に穿くと、むくみがだいぶ軽減されます。夜中に脚がつる頻度も減りました。

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

着圧ソックス メディキュット 寝ながら ロング M 着圧 加圧 ソックス

  • 発売日: 2013/02/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

脚がつる(こむら返り)については漢方もあるようですが、私の産院の先生はミネラルのバランスに影響が出るので処方しないという方針でした。

(足を壁につけて、足首を直角にして寝てくださいと言われましたが…部屋とベッドの位置関係上無理でした)

ただ、脚がつりそうな時は一瞬予感?前触れ?のようなものがあるので、その時に足首を直角にするのは効果的でした!

また、産後は信じられないくらいむくむので、入院グッズにも持って行かれると良いと思います!

私はAmazonのセールでお安く手に入れました!

 

妊娠線対策 ニュートロジーナ、ニベア+ホホバオイル

高価な妊娠線対策クリームも色々出ていますが、私はこれで十分でした。

基本 → ニュートロジー

 

 

乾燥を感じる時 → ニベア青缶 + 無印のホホバオイル

 

ニベアクリーム 大缶 169g

ニベアクリーム 大缶 169g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

無印良品 ホホバオイル 200ml

無印良品 ホホバオイル 200ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ニベアだけだと伸びが悪いので、無印のホホバオイルを混ぜて使っていました。

2回の妊娠どちらも無事に妊娠線はできていません。

(妊娠線ができるかどうかは個人差も大きいようなので、妊娠線ができないという保証はできません)

 

カフェインレスシリーズ

  • UCCカフェインレスコーヒー
  • アーマッドティー紅茶
  • 粉末緑茶
  • 粉末ほうじ茶

 

 
上3つはAmazonのセールで購入しました。

粉末のお茶は夏に水筒で持ち歩く用にも便利でした!

 

マタニティウェア

買ったものの、お腹は入るが脚部分がダボダボすぎる&ウエスト位置が上がるので丈が足りない…

  • しまむらメンズのLLのモコモコズボン(パジャマ用に購入)

あったかいし、丈は足りるし、700円くらいだったし、ですごく良かった(私は167センチです)

座っていると、お腹の切り替え部分が若干食い込むので長時間は穿けませんでした。。でもおでかけの時など便利でした!

しまむらでメンズのパジャマではないズボンも試してみれば良かったな〜と思っています。

 

少しでも妊娠中の方のお役に立てれば幸いです!

 

 

salmonbaby.hatenablog.com

salmonbaby.hatenablog.com

salmonbaby.hatenablog.com

salmonbaby.hatenablog.com