ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい

ほどほどに働きながら育児に重心を置きたい3歳児母が、読んだ育児書の紹介やライフハック等をつらつら書いていきたいと思います。

妊娠中のウォーキングにはvoicyがおすすめ

 

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

妊娠期間中の体重管理のための運動として、手軽に、お金もかからずに始められるのが
 ウォーキング ですよね。

 

私も産休に入り、通勤で歩く時間がなくなったのでウォーキングしよう!と意気込んでいました。(通勤では1日9000歩くらい歩いてました)

 

が、、、始めてから数日でモチベーションが維持できない」という壁にぶつかってしまいました。

 

当初はパン屋さんやカフェ、スーパーなどを目指して散歩していたのですが、そんなに毎日毎日お金を使うのも気が引けてしまい。

 
そんな時に出会ったのが「Voicy」でした!
Voicy とは、簡単に言うと「音声配信のブログ」です。
さまざまな方が、「声で」ブログやニュース等を配信しています。

f:id:salmonbaby:20210210093934j:image

voicy.jp

 

私はちきりんさんというブロガーの方が、voicyでの配信をはじめたということで知りました。
 

アプリもありますが、ブラウザからでも聞くことができるので、最初はブラウザで試聴してみるといいかもしれません。

 

私が実際に聞いているチャンネルはこんな感じです。

voicy.jp

 

voicy.jp

 

voicy.jp

 

voicy.jp

 

voicy.jp

 

モンテッソーリ子育てラジオは上の子もいるのですごく勉強になります。
まだ妊娠中の方もモンテッソーリ教育について少し耳にしておくだけでも、後々「こんなこと言ってたかも…」って感じで思い出すかもしれません。

 

ワーママはるさんはフルタイムワンオペ育児をされていて、日々の工夫やワーママの生き方について配信されていて、ワーママの方ならかなり役に立つ情報が得られると思います。

 

ちきりんさん、勝間和代さんのチャンネルは脳が刺激される感じがしてオススメです。
他の人の思考回路を追うことって面白いですよね。

 

経済ニュースでもそうですが、産休育休に入ると、若干世間から切り離されたような感覚になりますし、頭もぼーっとしてしまう気がします(個人的感想)。
そんな時にこれらのチャンネルを聞くと、少しでも社会とつながってる感や有意義な時間を過ごせているように感じられて、前向きな気持ちになります。

 

これらを聞きながらウォーキングすることで、有益な情報も得られるし、ただ歩いているだけでも満足感が得られます。
もちろんウォーキングの時間以外にも、毎日の家事や通勤時間に聞くのもおすすめです!

 

以上、ウォーキングのモチベーション維持にvoicyがオススメという話でした!